注意点について

これからロゴマークの作成を依頼する際の注意点を紹介しましょう。

まずどのようなイメージのロゴを作成したいのか、具体的に考えておきましょう。口頭で抽象的なイメージを伝えるだけではなくて、ラフや画像を用意すると良いでしょう。使ってほしい画像があるならば、きちんと提供するべきです。具体的なデザインの希望をどんどん伝えていきましょう。どのような情報をロゴに入れ込みたいのかを決めましょう。ただし、たくさんの情報を入れ込みすぎると逆効果となります。本当に必要な要素を考えましょう。

CD-ROM

デザイナーにデザインしてもらったものが一発で採用されるケースはまれです。何度か修正をしてもらうことになるでしょう。この場合に何回まで無料で修正に対応してくれるのか確認しておきましょう。3回や5回までと決まっていることが多いです。

料金の支払い方法についても確認しておきましょう。銀行払いやクレジットカード払いに対応していることが多いです。納品方法についても確認しておきましょう。メールで納品してもらったり、あるいはCD-ROMで送ってもらえることもあります。都合の良い納品方法を用意している業者を探してください。

分からないことがあれば気軽に質問をしましょう。